土地探し その3: 土地に掘り出しモノなんてない

スポンサーリンク
レクタングル広告大

また土地を見に行く

土地を見に行く at homeで近くに良さそうな土地があったので、とりあえず見に行ってみることにした私たち。 この土地のスペックは 広さ170㎡の建ぺい容積が40/80。 南東角地。 主要路線の駅まで徒歩約15分。 閑静な住宅街。 条件は...

最初に見に行った土地は建築条件付業者に転がされてしまいました。

若干の意気消沈の中、目をひく新しい土地を発見。

広さ60坪の建ぺい容積が60/200。

主要駅まで徒歩30分(最寄り駅は徒歩10分で別にある)

南西角地

静かな住宅街

主要駅からはかなり遠いですが、自転車で行ける距離なのでギリギリセーフ。しかしこの土地、なぜか価格設定が異様に低い。60坪の土地であればこのあたりの相場で4000万くらいしても悪くないのですが、ここはまさかの半額以下1500万

え、まさかこれが噂の掘り出しモノってやつ?(^o^)

いえ、何か理由があるのでしょう。でもでも、もしかしたら自分たちにとっては全く問題ない理由かも?いやきっとそうだ!お化け?事件?どんとこい。死んだら「無」ってデスノートで言ってたし!

※土地探してる時って自分に都合の良い考えになります。

「もしかするとマジもんの掘り出しモノなんじゃ!いけないマゴマゴしてるとまた業者に先を越されてしまう!今すぐ見に行かなきゃ!」

崖地

思いましたね。見た瞬間「あー…これが理由か…。」って。

めっちゃ崖。高さ8メートル幅20メートルくらいでしょうか。そしてそれを支えるおそろしく大きくボロい擁壁。すごく昔に作られた擁壁なのでしょう。素人目に見ても頼りない。これは作り直し要求されること必至です。

ま、まぁそれでも値段安いし?擁壁って言ったって1000万もしないっしょ?それでも相場より全然安い!イケルイケル♪(不動産屋に電話。この時点ではマジでイケると思ってました)

不「安く見て2000万円はかかると思います」

私「」

に、にせんまん…。

不「擁壁に作られてるカーポートあったの見ました?」

私「はい。駐車場別に作らなくて良いので良いですよね」


※画像はお借りしています。実際の擁壁はもっと大きい。

「そこの上、家建てられないです」

え?そこ建てれんかったら家建てれんくない?めっちゃ変な形になってまう。

不「建てれないことはないですが、その場合駐車場になってる空洞を壊して埋めて造成しないといけないので更に追加で1000万くらいかかります

私「」

「はっきり言っておすすめしません」

私「」

えっと。土地代1500万+擁壁造成費用3000万。合計4500万円…。

大金かけて家を建てることは出来ます。しかし当然いつかまた擁壁の作り直しを迫られる時が来るので、将来的な価値は圧倒的に低くなります。こりゃダメか…。

土地に掘り出しモノなんてない

それをはっきり教えてくれた、仲介業者もおすすめしない土地なのでした。

崖地のプロ

崖地ということで諦めた土地でしたが、ひとつ後悔というか、こうしておけば良かったなと思うことがあります。それは崖地のプロに意見を聞くべきだったということ。

この時は単独で土地探しをしていましたが、崖地が得意な設計事務所に依頼すれば、もしかしたら安く家を建てれたかもしれません。素人が見てダメでも、その土地の設計に得意なプロが見れば輝く原石かもしれません。

土地に掘り出し物があるとすれば、こういうことかもしれないですね。プロに見てもらってはじめて掘り出し物になるっていう。今となっては分かりませんが。

この土地は1ヶ月後には売れていました。

もしかすると崖地が得意な建築家さんが設計するのかも。家が建つのが楽しみです。建ったら見に行こっと。


スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする