デコリエのサンプル

以前に紹介したことのある日本化成のデコリエ。

前回の記事で紹介したように、キッチンをモールテックスで仕上げることを考えてます。 モールテックスの施工価格の概算見積もりをお願いしていたのですが、ここで森の事務所から他の左官材のご提案がありました。 日本化成デコリエ 日本化成のデコリエ。モールテックスはベルギー製ですが...

モルタルの風合いを表現できる左官材です。モルタル風左官材といえばモールテックスが有名ですが、左官屋さんにオススメされて今の計画ではこのデコリエを採用予定です。キッチンのシンク側ワークトップ、およびコンロ前の壁をこのデコリエで仕上げる計画でいます。

スポンサーリンク
レクタングル広告大

デコリエサンプル

で、その塗装サンプルをついにゲットすることができました。


キッチンで撮ったのでステンレスが反射して見づらいですが…

デコリエは顔料を混ぜることで色を多彩に表現可能なのですが、基本5色が定められていてその5色をサンプルで頂きました。左からブラック、グレー、ブラウン、クリーム、ホワイト。

モルタル打ちっぱなしの雰囲気を出したいので、この中だとグレーかブラック。もしかするとクリームもあり?ブラックは結構黒いので、壁とワークトップの広い範囲をこれで仕上げると、ウチのイメージだとちょっとクール感が出すぎてしまう気がします。でもグレーだとちょっと薄い気もする。グレーのもうちょっと濃いくらいが良いかな。

パターンもデコリエのHPにいろいろ載ってますが、どんなのが良いのやら?もらったサンプルは10cm角でめっちゃ小さいんでパターンのイメージがあんまりつきません(・∀・;

やりすぎるとうるさい感じになりそうだけど、かといっておとなしすぎるのも平坦でつまらなさそう。モルタルキッチンの作例を見てみるとパターンは割とおとなしめなモノが多い印象。


ツクリト建築設計事務所

デコリエはウレタンのような塗膜を作る仕上げもできるようで、サンプルの上半分が塗膜あり、下半分が塗膜なしです。写真じゃ分かりづらいですが、塗膜ありはテカテカとツヤがあり、確かに汚れがつきにくそう。コンロ周りとシンク周りの仕上げなので耐汚性は重要ですが、モルタル感がなくなる気がするので悩みどころです。

色、パターン、塗膜、塗る面積…うーん苦戦しそう。


スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする